HOME >お知らせ >過去の血液検査結果に関するお知らせ

お知らせ 総合医療施設「東京ミッドタウンメディカルセンター」の最新情報をお届けします。

最近のお知らせ
カテゴリ

お知らせ

過去の血液検査結果に関するお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、弊院をご利用下さり誠にありがとうございます。
この度、弊院の血液検査を行う外部委託業者より連絡があり、検査に用いる機器の一部に不具合が見つかり、過去に行った検査結果に影響が出る可能性があるとの報告を受けました。
以下にそのご報告とご案内をさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

敬具

【ご報告】
1)弊院で該当する期間と検査項目は以下の通りです。
該当期間:2018年10月から2019年7月
該当項目:
シフラ(肺がんの検査)
NSE(肺小細胞がんの検査)
CA72-4(卵巣・消化器がんの検査)
TSH、FT3、FT4(甲状腺機能の検査)
NT-proBNP(動脈硬化・心不全の検査)

2)外部委託業者の説明では、検査結果に影響が出る可能性は、1万回に1回程度と極めて低い頻度とのことです。
仮に影響があった場合は、本来の測定結果に比べ低い値になります。
弊院では、上記の対象期間に37,000件を測定しておりますので、3~4件に影響が出た可能性がございます。
但し、TSH、FT3、FT4及びNT-proBNPは他の検査項目との関連で異常値がある場合は推定でき、現実的に問題ないと判断しております。

【ご案内】
臨床的なリスクや発生頻度などを考慮し、シフラ、NSE、CA72-4に関して再測定が必要と考えられる受診者様には、別途個別にご案内させていただきます。
なお、再測定は無償で実施させていただきます。

外部委託業者による詳細資料はこちら

【連絡先】
TEL.090-6654-2527
平日9:00~18:00(担当直通:馬場)
Mail:roche-customer@tokyomidtown-mc.jp